フロコレ2015

HOME > フロコレ2015

フロコレ最新情報サポーター募集昨年の様子出演者募集自由研究のタネフロコレナイト


フロコレとは?

風呂敷ファッションショー・フロシキコレクションの略です。
風呂敷愛好家たちが集まり、実行委員会を結成しました。

メンバーたちは、アパレル、設計士、秘書、医療職などなど職業は様々。
毎年、夏の本番に向けミーティングからリハーサル・会場作りから本番まで約15名がスタッフとしてフロコレを支えています。



みなさんは風呂敷というとどんなイメージをお持ちですか? 風呂敷は昔の物、最近エコブームということで風呂敷が取り上げられていますが、取り上げられてもどんな風に使っていいか分からない方もいらっしゃると思います。
私たちが 『フロコレ』 を開催するきっかけになったのは、小学生の女の子たちとの出会いがきっかけでした。

夏休みの自由研究に 『風呂敷』 をテーマにした女の子たちは、風呂敷の歴史や結び方、風呂敷バッグの作り方、箱や瓶の包み方を知って、お互いの体に風呂敷を巻きつけ遊びはじめました。
その姿は私たちが子供の頃、風呂敷をマントにして遊んだ時のようでした。



その時、「これファッションショーで発表してみる?」
(子供たち)「やってみたい!」 ここからフロコレが生まれました。


風呂敷は使えば使うほど色々なアイデアが生まれます。 毎年子供たちは必ず終了後に 「来年はもっとこうしてみたい・・・」
と具体的なイメージを口にしてくれます。

端と端を結べばお洒落なファッションになったり、荷物を運んだり、物を美しく包んだり。
風呂敷の魅力を再発見できる場として、今年もフロコレを開催いたします。

フロコレ2015 開催概要

  ファッションショーを通じて、風呂敷の新たなる活用方法を実際に体感してもらうことで
  未来を担う子供たちに日本の伝統文化である風呂敷文化を継承することが一番の目的。
  さらには、3Rの代表である風呂敷を活用することで環境保護への意識向上へと繋げるため。

主なスケジュール

出演者募集期間 2015年3月25日(水)~7月4日(土)まで   ◆ 3月末~7月4日(土) まで  出演者募集
  ◆ 6月28日(日) 15:00~
           フロコレ説明会 会場ふろしきや 自由参加
  ◆ 7月12日(日)・19日(日)  リハーサル2回開催
  ◆ 7月26日(日) 本番 フロコレ開催


  フロコレ出演者募集!
  申込は定員に達しました。ありがとうございました!

  子供 (幼児~小学生まで) 50名
  大人の部 (中学生~大人) 10名

出演者特典

  フロコレモデルにはもれなく風呂敷を1枚プレゼント!
  当日フロコレ終了後にお渡しいたします。

  フロコレの出演条件
  ●風呂敷を一枚以上お洒落に身につける
  ●風呂敷は縫ったり切ったりせずに使い、またその風呂敷が一枚の布に戻ることがルールです。

  審査員は特別ゲスト2名、昨年のフロコレキング1名、の3名で
  『フロコレキング or クイーン』 の選出と 『特別賞』 などを決定いたします。

  

  フロコレ2015の開催地は、新潟ですが「新潟限定」のイベントではありません。

  風呂敷がファッションになることを、全国・全世界へ
  開催前は FACEBOOKページ、後援をいただいているメディアなどを通じ発信し、
  開催後は YOUTUBEでもファッションショーの様子を配信いたします。

  フロコレに出演した子供たちは、実際にファッションショーの後も風呂敷を日常生活で使っています。
  時には身近な大人たちへ風呂敷の使い方を披露したりもします。

風呂敷文化の継承
ファッションショーという非日常的な舞台で風呂敷を使った体験は、子供たちにとってとても印象的で物を運ぶ・包むという場面で自然と風呂敷が選択肢の一つに加えられているように感じます。

環境保護への意識向上
こうして風呂敷を使う人が増えていくことで、環境にも優しい人になります。
風呂敷は、繰り返し使える(=Reuse)ゴミを削減できる(=Reduce)形を変えてまた使える(=Recycle)
3Rを兼ね備えたECOな布でもあるからです。

本格的なファッションショーを開催して目的を達成します!
今までは風呂敷を子供たちに着てもらう事だけにかなり力を入れてきましたが、これまで出演してくれた子供たちも毎年半数近くリピートしており、この子供たちがはじめての出演者にアドバイスをしたりしています。彼らもまた心強いスタッフになってくれています。

今年はランウェイ・照明・音響や演出などさまざまな面で力を入れていこうということになりました。
古い、使わない、マイナスイメージから  風呂敷を使えるとかっこいい!  というイメージに、
子供から大人まで風呂敷の印象が変わるようなステージを作ります。

みなさま、ご来場・ご参加心よりお待ち申し上げます  フロコレ実行委員会

フロコレ2015 出演申込みフォーム

募集期間 3月25日(水)~7月4日(土)
応募方法 『HP申し込みフォーム』 または 『出演申込用紙』 にて

申し込みは定員に達しました。ありがとうございました!

応援よろしくお願いします MotionGallery

さらにパワーアップしたイベントにするため、今回はこちらからみなさまに応援をお願いすることになりました。
よろしくお願いします!


>> 子供の風呂敷ファッションショー「フロコレ2015」開催の為のご支援をお願いいたします!
メールフォーム
ページの先頭へもどる